攻殻機動隊から見た「自己とは、何者なのか?」について
攻殻機動隊というマンガをご存知でしょうか
舞台は2030年
人は「電脳化」という、脳にマイクロマシンを注入し、直接インターネットにアクセスするというシステムが一般化しています
人々は常時、インターネットにアクセスし情報を出し入れすることが可能になりました
このシステムが一般化することで、人と情報と機械が密接な関係を構築することになります
ハイパーリンクで仮想現実世界がつながり
電脳化によって仮想現実世界と現実世界がつながる
そのハブになっているシステムが、クラウドだったり、ビジュアルコンピューティングであったり、AIだったりします
ビジュアルコンピューティングに関しては、IRシステムというシステムがインフラとして存在して、即座にデータベースから個人の脳に直接、データが送られる仕組みになっています
AIに関しては、播磨学園都市という筑波みたいなシンクタンクで発表されたニューロチップ(神経素子)が基礎になり、ロジコマというAI制御型戦略戦車が開発され実践投与されています
このAIは並列処理され、各戦略戦車が得た経験値を並列処理することで、状況をパターン化して最適解を統計的に導きだすという仕組みです
が、途中からAIに自我が生まれて初めます
かなり主観なのですが、攻殻機動隊の面白い部分はまさにここにあると思います
電脳化された人間、義体化された人間、サイボーグ、アンドロイド、ガイノイド、戦略戦車
どこからが人間と定義されるのでしょうか
そして、人格という定義はなんなのでしょうか
知識は人間も機械も並列処理されるようになれば、その知識は果たして本当に自分のものなのでしょうか
作中では「ゴースト」という表現を用いて、自分のアイデンティティ(自己?魂??)を表現しています
では、タチコマが自我に芽生えたのは「ゴースト」が備わったから?
ということは、ゴーストとは後天的なものになるのかもしれない
そうしたら自分のゴーストは、果たして先天的なもの?後天的なもの?
後天的なものならば、自分はタチコマとなにが違うのか
同じではないか
と、まぁこんな具合でループに入っていってしまう楽しい作品なので、是非機会があればご覧になってみてください